泉が丘内科クリニック
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〒933-0826
富山県高岡市佐野892-1

電話.0766-27-0211
FAX.0766-27-0255

診療科 一般内科、腎臓内科、膠原病治療、透析治療

休診日 日曜、祝日、土曜午後

診察時間
9:00-13:00/14:30-18:30


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●平成31年2月 今月の低タンパクメニュー

キャベツメンチカツ・葱酢味噌和え
里芋とイカ煮付 ・ ごはん

泉が丘内科クリニック 栄養相談室

【1食あたり栄養量】

エネルギー たんぱく質 カリウム リン 食塩 炭水化物 動物性
タンパク質比
743Kcal 9.1g 622mg 168mg 1.2g 124mg 64.8%

 

キャベツメンチカツ

・ボリュームのメンチカツ。低たんぱくパンをツナギにしています。

【作り方】

@たまねぎ、しょうがはみじん切り、こしょうをふった牛肉、キャベツは粗くみじん切り、冷凍越後食パンは1p角に切っておきます。プチベール*は茹でて水にさらしておきます。

Aプチベール以外の@の材料にコンソメをくわえて粘りがでるまでよく混ぜます。等分して型に成形したら、水で溶いた片栗粉 → 米パン粉の順に衣をつけます。

B150〜160度の低めの温度でゆっくりと揚げていきます。(米パン粉は焦げやすいです!)

C茹でたプチベールとキャベツメンチカツを盛り付け、食塩不使用ケチャップを添えます。

*プチベールは芽キャベツ×ケールの新食菜。「芽キャベツ」で栄養計算してあります。

 

栄養計算表

材料・
1人分
分量 エネ
ルギー
たん
ぱく
脂質 炭水
化物
カリ
ウム
りん 食塩
牛肩ロース脂身付き 30g 123 4.1 11.2 0.1 63 36 0.0
しょうが 1g 0 0.0 0.0 0.1 3 0 0.0
こしょう 0.1g 0 0.0 0.0 0.1 1 0 0.0
たまねぎ 15g 6 0.1 0.0 1.3 23 5 0.0
キャベツ 30g 7 0.4 0.1 1.6 60 8 0.0
冷)越後の食パン 20g 54 0.1 1.3 10.5 2 5 0.1
固形コンソメ 1g 2 0.1 0.0 0.4 2 1 0.4
片栗粉 3g 10 0.0 0.0 2.4 1 1 0.0
米パン粉 12g 50 0.2 1.2 9.6 5 5 0.1
揚げ油 8g 74 0.0 8.0 0 0 0 0.0
プチべール茹で* 12g 6 0.6 0.0 1.2 58 9 0.0
食塩不使用ケチャップ 10g 10 0.2 0.0 2.2 57 0 0.0
合計    342kcal 6.0g 21.8g 29.5g 274mg 70mg 0.6g

 

里芋とイカ煮付

・定番のイカと里芋の組み合わせ。ピリッとした生姜が味のアクセント。

【作り方】

@里芋は皮を剥いて下茹でします。スルメイカは輪に切っておきます。しょうがは針生姜にして水さらししておきます。

A里芋を鍋にいれヒタヒタの水をくわえて煮ていきます。沸騰してきたら、だし割減塩しょうゆで調味してするめいかをくわえます。ひと煮立ちさせたらするめいかは取り出しておきます。

B煮汁が少し煮つまる程度で火からおろします。里芋、するめいかを盛りつけた後、針生姜をのせます。

☆だし割減塩しょうゆはダシをとる手間が省けて便利です。

 

栄養計算表

材料・
1人分
分量 エネ
ルギー
たん
ぱく
脂質 炭水
化物
カリ
ウム
りん 食塩
里芋 生 40g 23 0.6 0.0 5.2 256 22 0.0
するめいか生 10g 9 1.8 0.1 0.0 27 25 0.1
さとう 3g 12 0.0 0.0 3.0 0 0 0.0
だし割減塩醤油 5g 2 0.2 0.0 0.4 1 3 0.4
みりん 3g 7 0.0 0.0 1.6 0 0 0.0
しょうが 1g 0 0.0 0.0 0.1 3 0 0.0
合計    53kcal 2.6g 0.1g 10.3g 287mg 50mg 0.5g

 

葱酢味噌和え   

寒い時期の葱の甘さと味噌のコクが合います。

【作り方】

@葱は斜めに切って茹でてから、水気を切っておきます。

AAをよく合わせて酢味噌を作り、@の葱と和えます。

 

栄養計算表

材料・
1人分
分量 エネ
ルギー
たん
ぱく
脂質 炭水
化物
カリ
ウム
リン 食塩
ねぎ 30g 8 0.1 0.0 2.2 54 8 0.0
米みそ甘みそ A 2g 4 0.2 0.1 0.8 7 3 0.1
さとう 2g 8 0.0 0.0 2.0 0 0 0.0
穀物酢 6g 2 0.0 0.0 0.1 0 0 0.0
合計   22kcal 0.3g 0.1g 5.1g 61mg 11mg 0.1mg



ご飯

【作り方】

@レンジ用のタッパーに真粒米と水をいれ、粒同士がくっつかないようによくかき混ぜます。タッパのフタを密閉しないようにのせて、500Wで2分×2分かけその都度よくかき混ぜます。フタで密閉して10分程蒸らしたあと、少し冷めてから盛りつけます。


栄養計算表

材料・
1人分
分量 エネ
ルギー
たん
ぱく
脂質 炭水
化物
カリ
ウム
リン 食塩
真粒米1/25 90g 326 0.2 1.0 79.1 0 37 0.0
 水 120cc 0 0.0 0.0 0 0 0 0.0
合計 326kcal 0.2g 1.0g 79.1g 0mg 37mg 0g


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